プチ*マルシェ

神奈川県相模原市近郊でハンドメイドのイベントをしています♪
スポンサー広告

スポンサーサイト



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

ランキングに参加しています。クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ
つぶやき

手づくり品を販売するまでの道♪


プチ*マルシェでイベントを行うようになって
実際に「わたしも手づくりしてるんですけど・・・」と話しかけてくださる方はとても多いです。

手づくりのイベントに来られる方の中には、手づくりしている人も多いと思います。
どんなものがどんな値段で売られてるのか、自分の作品は通用するのか・・・。
また、ほかの作家さんの作品を見ると刺激になったりしますよね(*^^*)

今はまだ趣味の範囲でハンドメイドを楽しんでいて
販売の道へ進みたいけど何から始めよう?と思ってる方も多いと聞き
わたしがどうして来たか書いてみようかと思います。


私の場合

ビーズをやり始めたのは13年前。
母がハマっていて、一緒にやり始めたら私の方が夢中に❤
最初は知り合いが喜んでくれてプレゼントしていましたが
できた作品は溜まる一方で。

最初は近所のスーパーのフリマで販売しました。
本当にバザーのようなお値段で。100円とか200円とか。
(不用品と半々で出店した形です。)
そしたらあっという間に完売して、色合わせのことを皆さんにすごく褒めてもらったんです。
そこからスタートでした。

40.jpg
その頃作ったストラップ。りんご

次に始めたのはブログです(^-^)
今のようにブログがメジャーな頃ではなかったのですが
作った作品を発表したいと思って始めました。
当時大阪に住んでいたのですが、そのブログで大阪に住むビーズ作家さんと知り合い
一緒にフリマへ出店。
今のように手作りイベントがある時代ではなかったので、普通のフリマです。
そのころからネットでも販売できたらなーと思いました。

51.jpg
みかん

手作り品を販売する専門のサイトはなかったので
フリマ形式の出店サイトで出店しました。
ブログをやったことで画像の処理などもスムーズでした(*^^*)
ネットで販売を始めたのが2003年です。

その後、百貨店で販売や毎月のハンドメイドイベントへの出店も経験しました。
長男出産後、ビーズスキルの資格も通信で取りました。
次男を出産するまで、イベント出店やネット販売、雑貨店での委託販売を続け
次男を出産後すぐにこちらへ引っ越してきました。

48.jpg

そして、プチ*マルシェを始めるのです。

次男を出産したあとはネット販売もなかなかできなくなってしまいましたが
できれば再開したいと思っています❤


まず、最初にいろんなハンドメイドイベントを覗いてみるのはおススメです。
他の人がどれぐらいのクォリティーで、どれぐらいの価格をつけているのか。
同じジャンルのものなら材料費も分かりますしね。
分かるからこそ、面白い発見もありますよ(^^)/

ネットでアクションを起こしていないなら、ブログを始めてみてください。
今はとても簡単になっていて、難しくないですよ。
何かイベントに参加するときには、HPはなくてもいいですがブログはあった方が有利です。

少し踏み出すことで、新しい世界がバーッと広がることがあります。
わたしの場合、アクセサリー作りがそうでした♪








にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドイベント・作品展へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

ランキングに参加しています。クリックお願いします♪

人気ブログランキングへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://petitmarche1.blog73.fc2.com/tb.php/703-edd49790
該当の記事は見つかりませんでした。
